Date:      Fri, 31 Mar 2023 22:16:56 +0900
From:      Tomoaki AOKI <junchoon@dec.sakura.ne.jp>
To:        users-jp@freebsd.org
Subject:   Re: bsdinstall

masa@amogha.jp (丸山直昌) wrote:

> 年金生活者 丸山です。
>
> 以上2件は、13.1の問題というよりは、 package の問題でしたが、ここでは13.1
> の bsdinstall の機能を話題にします。
>
> 大変残念なことに 13.1 の bsdinstall では gptスキームのfreebsd-zfs のパー
> ティションにインストールができません。freebsd-ufsのパーティションにはで
> きますが、freebsd-zfs はできないのです。ディスク丸ごと1本を zfs にするイ
> ンストールはできますが、既存のパーティションは保存したまま、空き領域に
> [...]

昨年(2022年)5月にfreebsd-hackers MLでこんな話が出ていましたが

 https://lists.freebsd.org/archives/freebsd-hackers/2022-May/001128.html

こういうものという訳ではありませんよね?

一応、14系には昨年8月に入っていますが、

 https://cgit.freebsd.org/src/commit/?id=240afd8c1fcc8c5f29dbd4ff0c915795d414405d

MFCされていないので13系や12系には入っていません。

最後にインストーラを使ってFreeBSDをインストールしたのは
bsdinstallができる以前のsysinstall時代なのでbsdinstallに
ついてはMLに流れている情報等でコアになるインストーラ本体は
コンパクトにとどめて大半の処理をスクリプトでやっているようだ
という程度しか知りませんが、ZFSは柔軟すぎてディスク全体を
FreeBSDで使う前提以外までは手が回っていないのではないか
と思います。 ハンドブックで見ても、ドライブ1台しかない
ノートの場合、マニュアルでは何を選べばいいかすら混乱しそう
ですし。

--
青木 知明  [Tomoaki AOKI]    <junchoon@dec.sakura.ne.jp>