Date:      Thu, 20 Jul 2023 18:26:29 +0900
From:      Tomoaki AOKI <junchoon@dec.sakura.ne.jp>
To:        users-jp@freebsd.org
Subject:   Re: UFS =?UTF-8?B?44OV44Kh44Kk44Or44K344K544OG44Og44Gr44GZ44KL?= =?UTF-8?B?44Go44Kv44Op44OD44K344Ol77yf?=

青木@名古屋です。

この問題の(P-core+E-coreでの)対策はmainブランチでは

 https://cgit.freebsd.org/src/commit/sys/amd64/amd64/pmap.c?id=cde70e312c3fde5b37a29be1dacb7fde9a45b94a

及び

 https://cgit.freebsd.org/src/commit/sys/amd64/amd64/pmap.c?id=a2c08eba43a2c0ebeac7117f708fb9392022a300

で、これらは今年1/20にstable/13ブランチにMFCされていました。
これはreleng/13.2ブランチが作られる前なので、13.2-Releaseにも
入っています。

従って、対象のCPUかどうかの検出がE-coreだけのN100では機能
していないということかと思います。 mainブランチでもその
あたりが修正された気配は見当たりません。

これらの修正内容を見ていて気づいたのですが、ご案内したMLの
投稿とは違い、vm.pmap.pcid_invlpg_workaroundというTunableを
追加してこれを使うようになっているようです。
/boot/loader.confで

vm.pmap.pcid_enabled=1の代わりに
vm.pmap.pcid_invlpg_workaround=1

としても正常動作するでしょうか?

なお、バグレポートは、通常なら

 https://www.freebsd.org/support/bugreports/

から報告するのですが、英語でのやりとりが必須で、開発者から
パッチが提供された際に適用してテストすることも求められます。
このあたりの対応に支障がなければ記録の残るこの方法がお薦め
です。

 ※これは古くからあったsend-prの後継で、他にPhablicatorや
  githubでのPullRequestも使われていますが、Phablicatorや
  PullRequestは自分で修正した(つもりの)コードが手許にある
  のが前提ですので、我々非開発者が起案するには向きません。

あとは開発者の多くが購読している英語版のMLのどれかに投稿して
救いを求める方法で、今回の場合、freebsd-stable,freebsd-current
及びfreebsd-hackersのどれかが候補になるかと思います。