Skip site navigation (1)Skip section navigation (2)
Date:      Mon, 9 Mar 2026 16:51:42 +0900
From:      <satoumc@hxavi.net>
To:        <users-jp@freebsd.org>
Subject:   RE: hxavi : binary editor
Message-ID:  <008001dcaf99$922fb750$b68f25f0$@hxavi.net>
In-Reply-To: <b06db625-63e8-4648-a3a6-cdfa4a6a7131@st.rim.or.jp>
References:  <005401dcac5c$0b72e4c0$2258ae40$@hxavi.net> <b06db625-63e8-4648-a3a6-cdfa4a6a7131@st.rim.or.jp>

index | next in thread | previous in thread | raw e-mail

草地さん
フィードバック有難うございます!

1.columns ではなく, bytes というオプションがあり、
一行に何バイト分表示するか調整できます。
:set bytes=16
とすることで、きりよく一行に16バイト、80桁に出来ます。
.hxavirc で固定してください。

2.これは同様の希望が他にもあると思いますので検討します。

3.10進数表示機能があることに最初に気付いてもらいたくて、
デフォルトをオンにしています。
オフのほうがいいという声が多ければそうしようと思います。

// Michihiro Satoh
// satoumc@hxavi.net

-----Original Message-----
From: owner-freebsd-users-jp@FreeBSD.org <owner-freebsd-users-jp@FreeBSD.org> On Behalf Of Kaoru Kusachi
Sent: Monday, March 9, 2026 11:05 AM
To: users-jp@freebsd.org
Subject: Re: hxavi : binary editor

草地@リムネットと申します。

hxavi を使ってみましたが、いくつか気が付いた点を。

1. ウインドサイズによって表示幅が変わるのは良いと思うのですが
    実用的には 80桁固定でも良い様な気がします、:set option で
    指定出来る様になっていると良いと思いました、私の場合は通常
    は 130文字程度のサイズでターミナルを利用しているので alias
    で COLUMNS=80 hxavi を指定して起動する様にしています。

2. 数値の指定ですが目的のアドレスに移動する際に 16進の指定に
    16#1000 は少々冗長なので 0x1000 とかで指定出来るのが良いの
    のでは無いかと思います bvi では :1000, :0x1000で目的のアド
    レスに移動できる様になっていました。

3. 他の方も述べられていましたがデータ表示は :set nod をデフォ
    ルトにしておいた方が表示がシンプルになるのでは無いかと思い
    ました、現状では ~/.hxavirc に設定して使っています。

とりあえず使ってみた感想と言う事で参考にして頂けると幸いです。

草地 薫 (Kaoru Kusachi) tika@st.rim.or.jp
Nakno,Tokyo,Japan.


home | help

Want to link to this message? Use this
URL: <https://mail-archive.FreeBSD.org/cgi/mid.cgi?008001dcaf99$922fb750$b68f25f0$>