Date:      Thu, 30 Mar 2023 21:20:08 +0900
From:      Tomoaki AOKI <junchoon@dec.sakura.ne.jp>
To:        users-jp@freebsd.org
Subject:   Re: screen and emacs

Kaoru Kusachi <tika@st.rim.or.jp> wrote:

青木@名古屋です。

sysutils/screenは使っていないのですが、FreshPortsで該当の項目を
見てみたところ、デフォルトではportsのものが入っていればそちら、
入っていなければbaseのncursesを使うようです。
となると、termcapの設定に問題があるのかもしれませんね。

 https://cgit.freebsd.org/src/tree/share/termcap/termcap?h=releng/13.1

2757行目あたりからscreen用の設定になっているようですが、

 https://cgit.freebsd.org/src/commit/share/termcap/termcap?h=releng/13.1&id=e47f1857b2499eaf33c65f6b437f0e564ef4a371

上記が直近の変更で、まさにscreenのエントリを行進しています
ので、このとき元になったscreen同梱のterminfoなりそこからの
変換でなにかあったのかもしれません。
2020年の更新なので、最終更新が2015年1月のreleng/10.2には
入っていませんし。

--
青木 知明  [Tomoaki AOKI]    <junchoon@dec.sakura.ne.jp>