Date:      Fri, 31 Mar 2023 01:09:35 +0900
From:      Takashi SHIRAI <shirai@unixusers.net>
To:        users-jp@freebsd.org
Subject:   Re: screen and emacs

 しらいです。

 TERM 変数を変えることで挙動が変わるんだったら、それはもう
emacs のせいでも screen のせいでもなくて termcap library の
せいでしょうね。
 ncurses にバグがあるか、termcap/terminfo の記述が間違って
いるか。

On 23/03/30 21:20, Tomoaki AOKI wrote:
> 青木@名古屋です。

> sysutils/screenは使っていないのですが、FreshPortsで該当の項目を
> 見てみたところ、デフォルトではportsのものが入っていればそちら、
> 入っていなければbaseのncursesを使うようです。
> となると、termcapの設定に問題があるのかもしれませんね。

 未だに FreeBSD は ncurses を termcap ベースで使ってるんで
すね。頑なだなー。まぁこういう検証時は tic 不要の termcap の
方がだいぶ楽ですね。

>  https://cgit.freebsd.org/src/commit/share/termcap/termcap?h=releng/13.1&id=e47f1857b2499eaf33c65f6b437f0e564ef4a371
>
> 上記が直近の変更で、まさにscreenのエントリを行進しています
> ので、このとき元になったscreen同梱のterminfoなりそこからの
> 変換でなにかあったのかもしれません。
> 2020年の更新なので、最終更新が2015年1月のreleng/10.2には
> 入っていませんし。

 もしこれが原因だとしたら、OS 標準の termcap を ~/.termcap
にコピーして、上記の差分を patch -R でリバースパッチしてやれ
ば、そのユーザだけ 10.2 以前の環境を再現出来ると思います。
 それで直るようなら、「termcap の screen エントリがおかしい」
と具体的な指摘が出来るので、core team にフィードバックするに
しても話が早いんじゃないでしょうか。
 余裕があれば行単位や単語単位で編集を繰り返して、capability
レベルで原因究明してあげると喜ばれるんじゃないでしょうか。斜
め読み程度ですが「hs」の追加なんて怪しそうですね。

                                                しらい たかし